登別管工事業協同組合 - 裏ワザ紹介
サイトマップ | お問い合わせ | ホーム 

登別の水をめぐる冒険
裏ワザ紹介
アンケート
掲示板
ニュース
理事長挨拶
組織概要
組合員紹介
リンク
サイトマップ
お問い合わせ
ホーム

 裏ワザ紹介

1 便器が詰まった場合

便器が詰まった場合、水を流すと便器から水が溢れそうになる事があります。この場合、考えられることは紙などを多く使いすぎたため、便器内に汚物が詰まっている場合と、地下に埋まっている管が詰まっていることです。たいていの場合は、便器に詰まっていることの方が多いと思われます。地下に埋まっている管に詰まってしまった場合は、専門の工事業者に依頼してください。
以下は便器に詰まった汚物を取り除く方法です。

用意していただくもの:

     2リットル用のペットボトル   カッターナイフ

図1


図2


,泙此▲撻肇椒肇襪両緝瑤6センチ程度切断します。(図1参照)



∪效任靴震未鯤愆錣慮に押し込みます。(図2参照)



差し込んだペトボトルの上部を力強くつぶします。



い修虜邏箸鮠刻みに繰り返します。
この方法で詰まりが解消できることもありますので、詰まった時は慌てずに試してみてください。


2 トイレの水が流れない場合

タンクのレバーを操作しても水が流れてこないという修理がよくあります。修理に行くとタンクのレバーから、排水弁に繋がっている鎖が外れているケースが多いと思われますが、簡単に直りますので是非覚えておいて下さい。
/綟擦凌緘汗髻△泙燭魯丱襯屬鯤弔瓩泙后


▲織鵐のフタをずらします。
(タンクに手洗いが付いている場合はホースがつながっています)


タンクの下に落ちた鎖を取りレバーにつなげます。
(排水弁側の鎖が外れている場合もあります)


ぅ織鵐のフタを戻し、水抜栓、またはバルブを開けます。

ゥ織鵐のレバーを操作し、水が流れることを確認する。


3 トイレの水は流れるが汚物が流れていかない場合

「タンクから水は流れてくるけど、汚物が流れていかないんです」。

このような修理の依頼が最近増えています。現地に行ってみると、ほとんどの原因がタンクの中に放り込むタイプの洗浄剤が、タンク内の排水弁に流れ込み、水の流れを悪くしています.一度流れ込むとなかなか溶けないため修理も大変です。洗浄剤をお選びの際には、手洗いに置くタイプかタンク内にぶら下げるタイプのものをお勧めいたします。


 Copyright © 2004 登別管工事業協同組合 All Rights Reserved.
This web site is produced by ASSIST Corp.